よくあるご質問

入居について

Q.入居条件を教えてください。

A.ご入居の資格・条件は次のとおりです。

  • ①お一人入居の場合:ご入居時の年齢が満60歳以上である方
  • ②お二人入居の場合:続柄がご夫婦で入居の場合、どちらかお一人が満60歳以上である方
  • ③ご本人にご入居意志があり、ご入居時において通常の日常生活をご自身で営むことができる健康状態にある方
  • ④健康保険(医療保険)および介護保険に加入されている方
  • ⑤当施設の運営趣旨をご理解いただき、他のご入居者と強調した円滑な共同生活ができる方
  • ⑥身元引受人を1名以上定められる方,
     ・身元引受人には、ご入居者の契約上の義務および債務についての連帯保証人ならびに身柄引取の責任がございます。
  • ※身元引受人を定められない方は当社スタッフにご相談ください
Q.身元引受人を定めることができないが入居できますか?
A.任意後見人の選任により入居が可能です。
なお、委任内容等を確認させて頂きます。任意後見人の紹介など具体的には当社スタッフにご相談ください。
Q.途中で退去した場合、入居一時金は返還されますか?
A.償却期間内で退去される場合は、未償却部分を返還いたします。詳しくは当社スタッフにお尋ねください。
Q.入居に当たって自宅など不動産の売却の便宜を図っていただけますか?
A.当社で業務提携している信頼できる不動産会社をご紹介します。
また、入居金支払いを一部、後払いとする不動産支援プランの制度も準備いたしております。詳しくは、当社スタッフにご相談ください。
Q.二人入居でいずれか一人がテンダネスふくま(介護居室棟)に住替え後、残る一人はナイスデイふくま(一般居室棟)に継続して居住できますか?
A.それぞれ居住できます。
ただし、管理費は、ナイスデイふくま:77,000円(税抜)、テンダネスふくま:90,000円(税抜)となります。
Q.ペットの飼育は可能ですか?
A.犬や猫などのペットはご遠慮いただきます。
観賞用の魚などは可能ですが、他の入居者の迷惑となる場合にはご遠慮いただいています。
Q.駐車場はありますか?
A.ございます。
ご入居者用・ご来訪者用それぞれの駐車場を用意いたしております。ご入居者のご利用は有料となります。

医療・介護サービスについて

Q.24時間サポート体制とは具体的にどのようなものですか?

A.看護スタッフが24時間体制で常駐しております。
緊急時には居室や共用施設等に設置してある緊急押しボタンでお知らせください。事務室(フロント)とケアステーションに通報され、スタッフが直ちにお伺いします。また、居室のトイレ天井には生活リズムセンサーを設置しており、一定時間居室内で動きが無い場合には自動的に事務所(フロント)に通報するシステムとなっています。また、救急救命士の資格を持った職員により、スタッフ全員に研修を行っており、緊急時も迅速に対応が可能です。

Q.入院した場合、居室の権利はなくなりますか?
A.なくなりません。
入院期間が長引いた場合でも専用居室はそのまま確保致します。ただし、管理費は必要です。
Q.定期的な健康診断などは行っていますか?
A.はい。行っています。
協力期間(嘱託医)による月2回の健康相談や年2回の定期健康診断を実施するとともに、それらの記録などをもとに日常の健康管理を看護師等が行います。費用は管理費や健康管理費(一時金)に含まれております。
Q.万一、介護が必要となった場合はどうなりますか?
A.要介護3以上を目安にテンダネスふくまに住替えていただきます。その場合本人の同意の上で、本人および身元引受人と医師、看護師、支配人等により話し合いを行いながら決定します。住替えを行う場合は、最長6ヵ月間の体験入居の状況により決定します。 【要介護3認定基準】
立ち上がる、歩くなどの日常生活の基本動作が自力で出来ず、毎日、日常生活の全般に全面的な介助・見守りが必要。認知症などによるいくつかの行動や、理解の低下がみられることがある、など。
Q.看取り対応をしていただけますか?
A.施設内で看取りまで対応いたしております。
Q.家族や友人の宿泊は可能ですか?
A.所定の様式で事前に届出を提出していただければ3泊まで可能です。
3泊を越える場合はゲストルームでさらに3泊までご利用できます。なお、ゲストルームは別途使用料が必要となります。
Q.食事について、体調が悪い時の療養食や特別食などリクエストができますか?
A.できます。
栄養士が毎食の献立を立てておりますが、お身体の具合に変化が生じた場合は、介護スタッフおよび医師の判断により適切な治療食(有料)を提供いたします。
Q.出かけたいときの送迎サービスなどはありますか?
A.シャトルバスがございます。
JR福間駅方面、JR古賀駅方面へ平日の午前・午後に定期的に運行しています。スーパー、市役所、医療機関、銀行など巡回し、ご入居者の生活のお手伝いをさせていただいています。また、月1回、天神へ直行便も運行しています。
Q.入院した場合のサポートはありますか?
A.協力医療機関等への状況に応じた送迎、付き添い、入退院に関する手続きの代行をいたします。
入院期間中には、スタッフが原則として週1回お見舞いにお伺いし、郵便物等のお届けや肌着等の洗濯交換を行います。また留守中の居室の空気の入れ替え等も行います。
お問い合わせ・資料請求
ページの先頭へ